ゆのくに天祥 > お客様へのお約束事

ゆのくに天祥からお客様へのお約束事

ゆのくに天祥をご利用いただくすべてのお客様にご満足いただけるよう、
魅力ある旅館づくりを目指そうと、スタッフみんなでサービス内容を見直しました。
そして、それぞれの部署において、お客様へのお約束ごとを決めました。

スマイル&クリーンキャンペーンとともに、
それぞれの部署の3つのお約束ごとを実行して参ります。

2016年10月1日
山代温泉 ゆのくに天祥
スタッフ一同

おもてなし(接客)

私たち接客係はゆのくに天祥にご来館のお客様にはご到着からお帰りになるまで楽しく安心してお過ごしいただけるように、またお客様の思い出の1ページになるような心のこもったおもてなしをするために、次の3つのお約束を守ります。

おもてなし(接客)
  1. 私たちは常に笑顔を絶やさず、お客様への感謝の気持ちを込めておもてなしいたします。
  2. お客様にお食事を楽しんでいただくために、調理場と連携し正しい接客マナーで温かいものは温かく、冷たいものは冷たくご提供します。
  3. お客様にはすすんでお声をかけて接客し、ご要望には速やかにお応えします。お応えできない場合も代わりの提案をもって対応します。

フロント

フロントでは、お越しになられたお客様のお出迎え、館内のご案内、お見送りなど、「ゆのくに天祥の顔」として、日々お客様の「おもてなし」に努めています。また、当日のお客様の情報はフロントより関係部署へ発信され、関係部署の情報はすべてフロントに集約される司令塔ですが、お客様にご満足いただけますよう、次の3つのお約束を守ります。

フロント
  1. ゆのくに天祥はもちろん山代温泉に来られるすべてのお客様に感謝の気持ちをもって笑顔でお出迎えします。
  2. お客様からの多種多様なご質問やご要望には、迅速かつ的確に親切な対応で努めます。
  3. 館内の情報はもちろん、地域の情報もスタッフ一同で学び、お客様の旅行のお役に立てるよう努めます。

調理場

温泉旅館の楽しみは、なんと言っても温泉とお料理というお客様の声をいつもお聞きします。お客様のお好みもさまざまではございますが、地域の食文化の魅力を伝えられるよう、いつも献立の工夫と地産の食材を出来る限り取り入れ、美味しくお召し上がりいただけますよう、次の3つのお約束を守ります。

調理場
  1. 季節感を大切に、海の幸、山の幸など地産の食材を取り入れ、健康にも配慮した献立づくりを目指します。
  2. お客様に「美味しかった」と言ってもらえるよう、味付けや盛り付けも丁寧に行い、お客様の心に残るお料理を提供します。
  3. 安心安全な食材選びとともに、調理場の衛生管理の徹底とともにスタッフの健康管理に万全を努めます。

情報センター(予約)

お電話やメールなど、お客様とはじめて接する情報センター(予約)は、お預かりした大切なご予約情報を、関係部署へ迅速かつ正確に伝達する業務を担っております。お客様を笑顔で、お迎え・お見送りできるように、さらに、次の3つのお約束を守ります。

情報センター(予約)
  1. お電話では“声の笑顔”で、メールでは“心のこもった”文面で、お客様とのはじめての出逢いを大切にします。
  2. お客様に感動して頂ける企画・プランづくりをみんなで考えて実施します。
  3. お越しになられたお客様に、一組でも多く笑顔でご挨拶ができるように努めます。

売店

ゆのくに天祥での思い出に残るひとときを、ご家族、ご友人など大切な人に伝えられますよう当地ゆかりの土産選びのお手伝いをいたします。お客様に気持ちよくお買い物いただけるよう、次の3つのお約束を守ります。

売店
  1. 常に「笑顔」を大切に、さりげない心配りでお客様にゆっくりとお買い物ができる雰囲気づくりを心がけます。
  2. お客様の状況に合わせお土産運びのお手伝いや館内のご案内など常に親切な対応に心がけお客様に喜んでいただけるよう努めます。
  3. お客様のお買い物の参考となりますよう、毎月のお土産の人気ベスト10や、商品内容がわかりやすいようPOPの充実に努めます。

ギャラリーラウンジゆのはな(喫茶)

ゆのくに天祥にご来館いただいたお客様に、スタッフ全員が笑顔で元気なご挨拶を心がけ、喫茶ラウンジをご利用いただくお客様には楽しく寛げる雰囲気づくりに努め、居心地の良い空間を提供できますよう、次の3つのお約束を守ります。

ギャラリーラウンジゆのはな(喫茶)
  1. お客様への心からの感謝の気持ちが伝わるような接客に努めます。
  2. スタッフ全員が常に笑顔にあふれ、接客サービスも正確で迅速な対応にがけます。
  3. お客様に積極的にお声かけし、館内のご案内など一人でも多くのお客様のお役にたてるような会話に心がけます。

営業

主に旅行会社様への企画プランの提案や営業セールスを担当する営業部。さまざまなお団体・グループのお客様(幹事様)へのお見積もり、受入、ご精算まで、安心しておまかせいただけますよう、次の3つのお約束を守ります。

営業
  1. 営業のスタッフは、いつも清潔感のある正しい身だしなみで「ゆのくに天祥の顔」として営業セールスに努めます。
  2. お客様にとって有益な情報を提供し、お値打ち感をモットーに、料金以上のご満足をご提供できますよう努めます。
  3. ゆのくに天祥を安心してご利用いただけますよう、事前の打ち合わせを正確にわかりやすく行います。

管理(施設・清掃)

直接、お客様とお会いする機会が少ないからこそ、お客様のお顔や気持ちをいただいたアンケートを通じて想いながら日々業務に取り組んでいます。裏方として、大切なお客様に快適で安全にお過ごしいただくために、最適な施設、環境づくりをご提供できるよう目指して、次の3つのお約束を守ります。

管理(施設・清掃)
  1. 清潔感を大切に、温泉旅館ならではの明るく楽しい雰囲気の施設・環境づくりに努めます。
  2. 「人に優しい旅館」づくりを目指し、ゆのくに天祥をご利用のお客様にご不便をおかけしないようバリアフリー化を目指します。
  3. スタッフ全員に防火・防災の意識づけと施設の整備、管理、訓練により、いつもお客様の安全を第一に取り組んでまいります。

総務

仕入、経理、人事といった旅館のさまざまな管理業務を行う総務。直接、お客様に接する機会は少ないですが、スタッフがお客様にご満足いただけますよう、裏方で支えます。また、お取引いただく企業様へは窓口となる総務。ゆのくに天祥をご利用いただくお客様に限らず、皆様に、次の3つのお約束を守ります。

総務
  1. ゆのくに天祥をご利用いただくお客様とともに、お取引企業様への感謝の気持ちを常に持ち、信頼関係を築けるよう努めます。
  2. お客様に安心、安全で快適にお過ごしいただけますよう関係部署との架け橋の役割を果たし情報共有と伝達をはかり改善に努めます。
  3. 省エネや廃棄物の削減等を通じて、環境にやさしいエコ旅館づくりを目指して、関係部署と連携し改善に努めます。
お電話でのお問い合わせはこちら Tel 0761-77-1234